野バラ咲く道

平凡な日常を書いてゆきます




ホトトギス鳴く :: 2017/06/26(Mon)

雨がやみ苔庭ではコツボコケきれいになってきました
62517niwa1.jpg


62617yamaazisai.jpg


62617mitubati2.jpg

ブナの下のミツバチの箱に蜂が入ったようです
62617mitubati1.jpg

一生懸命働いています
P6262962.jpg

クモキリソウ 地味な花ですね 
62617kumokirisou.jpg

庭にいると遠くからホトトギスの声が聞こえます
ホトトギス自由自在に聞く里は酒屋へ3里豆腐屋へ2里というように山奥の印象ですが
今年はよく聞かれます 風流ですね



  1. 未分類
  2. | comment:2

藍姫様咲きだす :: 2017/06/25(Sun)

朝少し雨が降って水撒きはいらないなと思っていたところ地震のニュース
長野県の木曽地方で震度5の地震がありましたがまったくわかりませんでした
被害が出なければいいですが


ヤマアジサイが咲きだしてきました 今年は雨が少ないのでコケもきれいになりません
挿し木をまた行いました
62517niwa1.jpg


装飾花が八重の名前知らず 今年はきれいに咲いています
62517daburu.jpg

藍姫 やっぱり藍が深くてきれいですね
62517aihime.jpg

こちらも藍姫です
62517aihime2.jpg


カキランも咲きだしました 昨年は花芽が枯れたので植え替えましたが
案外強い花ですね 鉢植えに4株出てきています 毎年1株ずつ増えてゆきそうです
62517kakirann.jpg


アプチロンのイエロー これから次々と咲いてくれます
62517aputironn
これからはホタルブクロやアジサイの梅雨の花に変化してゆきますね
そして挿し木などがしやすい時期になります 頑張って挿し木で増やしたいと思います

  1. 未分類
  2. | comment:2

猫の行動変化 :: 2017/06/24(Sat)

猫の行動が近頃変わってきました 体調不良のためかもしれませんが
毎朝起きるとすぐに外に出てカメの水を飲みパトロール開始のもーちゃんでした
近頃はまず風呂場の戸を開けてくれと要求します
そこで風呂場の床の水分を補給します 口内のできものがため冷たいものがダメなのかもしれません

それから外に出て水を飲みパトロール開始です
61817neko1.jpg

外に出ると元気です
61817neko2.jpg


そしてこんな光景も 風呂の蓋の上で横になるもーちゃん いままでは冬でもこんなことはなかったのですが
これは当地では朝夕の気温が低く寒いからと思われます
6月も末にもかかわらず暖房がほしいと思ったり、ダウンを着たりしているからです
風呂場の戸を開けておくと誤って風呂に落ちる危険があるのでなるべく開放にしていませんが
とっても気持ちよさそうに腹ばいになっています 
62417okiniiri.jpg

近所の人とも話したのですが本当に朝夕は寒い 日中は結構暑くて外で仕事ができないくらい
田植えはしたけれど稲が大きくならない 野菜も伸びが悪い
元気なのはジャガイモだと
気候がなんかおかしいねということでした

養蜂家の方も蜂の分蜂が2か月は遅いそうです

当地は梅雨にもかかわらず雨は1日のみ降っただけです 
これから一気に降って災害が起きないか心配です

なんか狂っている感じがします 
地球温暖化のせいでしょうか

とりあえずもーちゃんが風呂で事故がないようにしたいと思います

  1. 未分類
  2. | comment:4

朝のハプニング :: 2017/06/23(Fri)

さわやかな朝 庭で水やりをしているとドッドーンとミツバチの待ち受け箱が斜面を
落下してきました 
熊だととっさにモーちゃんを抱いて家に入って様子をうかがっていましたが
熊らしき姿はなく箱を見ると蜂がブンブンとパニック状態
62317.jpg

業者さんに連絡してみてもらいました
62317hatimitu.jpg

中には結構な量のはちみつが溜まっています あちこちに蜂だらけです
62317hati.jpg


女王蜂の安否が気になりますがしばらくまた山に戻して様子を見るそうです
箱の落下は熊ではなく巣の重さでバランスが崩れてたようです  
一日中庭で蜂がぶんぶんと飛び回っていました
P6232913.jpg


ツユクサがきれいです 夕暮れには花は閉じて朝に開いています
62317tuyukusa.jpg


エサ台の周囲に野生化したノコギリソウが生えています
ベニシア スターリン スミスさんによるとノコギリソウはヤロウというハーブで
血液浄化や血圧を下げる作用があるそうです
ヤロウのラテン名はアレキアと言って古代ギリシャのトロイの戦いで英雄のアキレスが
傷ついた戦士をヤロウで治療したところからきているそうです
中世のイギリスではヤロウが悪魔を遠ざけてくれると信じられ結婚式の花束に入れられたそうです
かなりの薬効を持っているハーブですが全く効能は知らなかったですね 8月頃摘んで乾かして
ハーブティーで飲むといいようです
62317nokogirisou.jpg

  1. 未分類
  2. | comment:4

四季咲きツキミソウ :: 2017/06/22(Thu)

昨日が夏至だったそうです 知らなかったです
これからは日が短くなってゆくんですね

四季咲きツキミソウが開花しました
きれいですがなんか風情がない ツキミソウは夜咲く花なので・・・
62217tukimisou.jpg


ヤマアジサイも雨の後元気です 名前のわかる方教えてください
62217azisai1.jpg



クレナイ まだ真っ白です
62217kurenai.jpg


これから赤く変化してゆきます
62217kurenai2.jpg


ヒマラヤの青いケシが全開
62217kesi2.jpg


青がきれいです
62217kesi.jpg


カエルはいつも面白いところにいます
木の上にいることが多いのは敵から身を守っているんでしょうか
62217kaeru.jpg

  1. 未分類
  2. | comment:2
次のページ